美味しいご飯とウェルビーイングな旅

IT企業で働く20代男女が運営するブログです。自然や健康を考えて、趣味の登山や日々の生活をwell-beingに過ごします。

登山歴1年未満の初心者が冬山登山装備の準備をしました。

こんにちは。11月も終わり、まもなく12月になろうかという時。 東京は寒波に見舞われ、どんどんと気温も下がり寒くなってきました。

つい数ヶ月前の秋に登山にチャレンジし始め、1回目の登山をして以来運動したときの爽快感や山頂からの眺望が美しくハマってしまいました。 毎週末登山に行こうと天気や山を調べては、様々な条件が合えば山に出向くという日々を送っていたのですが そろそろ山の季節は冬へ。そして雪が降ろうとしている時期です。

せっかくハマった趣味をここでお休みし、春の4月・5月まで登山をしないのは勿体ない。 冬の景色も見てみたいと、登山歴1年未満なのにも関わらず無謀にも冬山にチャレンジしてみようと思い、色々準備を進めています。

今回はそんな冬山準備の第一弾として、冬靴や足元周りをご紹介します。

めちゃくちゃ高い冬靴

この前登山靴を買ったばかりなのに、もう冬靴を買っちゃいました。 冬用の登山靴には3シーズン用同様に手軽なものから(それでも4,5万はします)3000mの山にも対応できるハイグレードモデル(10万近いもの)まで様々あります。

冬靴自体は色々と調べて自分なりに事前知識を付けた上で、今回は池袋にある好日山荘に出向き試着を重ねました。 好日山荘池袋店に行った理由は直前に登山youtuberのかほさんがいっていた為。

事前に調べた冬山靴まわりのwebページ

靴をお店で買う時

お店に行っていきなり冬山の登山靴ください!と店員さんに声をかけて購入するでもいいですが、事前調べで予算や行きたい山など自分の理想とする条件を決めて行ったほうがいいと知ったので 私も事前に条件を決めてお店に行きました。

私が決めた条件は以下

1. 行きたい山:雲取山、八ヶ岳(北横岳〜赤岳)、ゆくゆくは北アルプス
2. 予算:特に無いが10万以下のもの
3. 買い直しなどが嫌なので、長く使えるもの(初心者から中級者、上級者になるまで&長持ちする丈夫さ)

これらの条件から全部で4足ほど試させていただき、最終的に以下の登山靴に決めました。

購入したもの①:スポルティバ ネパール キューブ GTX

f:id:tsuruli:20201129230502j:plainf:id:tsuruli:20201129230448j:plain
今回購入した登山靴

今回購入したのはスポルティバのネパール キューブ GTXです。 なんと値段は定価で7万7千円もします。高い!! この靴、厳冬期対応の靴らしいのですが、私は厳冬期の冬山にも行く予定は無いし、ましてや3000m級の山にも行く予定はありません(怖いので) じゃあなぜこの靴にしたのかというと、理由は「軽さ」「保温性」です。

様々履いてみたのですが、とにかく軽い!3シーズン用登山靴となんら遜色ない履き心地でした。 もう一点は保温性。雪山は強風や天候によってマイナス数十度という寒さになるわけですが、寒がりな私はとにかく暖かくて足先が冷えないものを。と保温性重視で高いモデルを購入しました。

初めてのアイゼン

雪山に行くには登山靴と合わせて必須のアイゼンも購入する必要があります。 アイゼンは店員さんにスポルティバの靴に合わせておすすめしてもらうものにしました。 購入したのは以下のものです。

購入したもの②:12本アイゼン

f:id:tsuruli:20201129230340j:plainf:id:tsuruli:20201129230352j:plainf:id:tsuruli:20201129230402j:plain
購入したグリベルの12本アイゼン

低山なのでチェーンアイゼンとか軽アイゼンでもいいのでは?と思ったのですが、氷や急斜面では歩き難い&少し標高のある山に行こうとするとすぐに12本アイゼンが必要とのことだったので 初めてのアイゼンですが、いきなり12本アイゼンを購入することにしました。

今回購入したグリベルのアイゼンは裏の黄色い丸?(名前忘れましたw)の部分が特徴らしく、歩いていて雪が固まってつくのを防いでくれるみたいです。 「グリエルアイゼン」で検索すると様々な人がレビューを書いているので気になる方は調べてみてください。

f:id:tsuruli:20201129230413j:plain
雪が裏につかない形状

amzn.to

購入したもの③:アイゼンケース

アイゼンを購入したら合わせて持ち運ぶためのケースも必要なので買いました。 同じくグリベルのケースです。同じメーカーなのでサイズ感がぴったり。

f:id:tsuruli:20201129230430j:plainf:id:tsuruli:20201129230439j:plain
購入したアイゼンケース

Amazon | グリベル(Grivel) アイゼン用オプションパーツ クランポンセーフ GVRBCRSAFE 【日本正規品】 | グリベル(Grivel) | アイゼン

服を買う前に、まずは。。

念願の冬靴をゲットしたら、次に冬用のウェアも新調しなくてはなりません。 ただ、全身揃えるとなるとどんどんお金がかかってしまうため、まずは今手元にない&必須なものを買うことに。 そこでまず、今回は冬靴と合わせて「ゲイター」(足に履く雪を防ぐもの)を買いました。

f:id:tsuruli:20201129230512j:plain
購入したゲイター

こちらも店員さんにおすすめされるがままに購入。何も知識がないので、はい!と首を縦にふるばかりです(笑)

さいごに

今回は初めての冬山登山装備を準備するということで足元を中心に靴など購入したものをご紹介しました。 次はウェアや手袋周りを買うつもりなので、また購入したら報告したいと思います。

今回購入した金額

商品 金額
冬靴 77,000円
アイゼン 18,200円
アイゼンケース 2,200円
ゲイター 13,000円
合計 121,000円(税込み)