美味しいご飯とウェルビーイングな旅

IT企業で働く20代男女が運営するブログです。自然や健康を考えて、趣味の登山や日々の生活をwell-beingに過ごします。

【小樽】初めての小樽観光で行くべき5選

札幌駅から電車で1時間ほどで行くことができる小樽。訪れるべき魅力的な観光スポット・カフェ・レストランをご紹介します。

観光スポット

①レトロな小樽駅

f:id:tsuruli:20200126132618j:plain
小樽駅のレトロな看板

小樽駅のホームにある看板は少しレトロな雰囲気があり、写真を取りたくなります。

こちらのレトロな雰囲気が好きな方は、ぜひ小樽運河に行く途中にある「手宮線跡」にも訪れてみてください。
今は廃線となった手宮線の線路が残っていて、遊歩道になっています。
タイムスリップした気持ちになれます。

小樽運河

f:id:tsuruli:20200126132714j:plain
小樽運河

小樽駅を出て、まっすぐ歩くと小樽運河へ到着します。
緩やかな下り坂になっていて、少しずつ見えてくる運河の雰囲気がとても良いです。

運河沿いにはお土産屋さんがあり、また倉庫をカフェなどの飲食店にリノベーションしているところもあります。

tabelog.com

③三角市場

駅から徒歩1分に位置する市場。
中に入るとお土産屋さんや海鮮丼の美味しい食事処がぎっしり。

人気の飲食店は非常に込み合っていて、お店の人が持っているウェイティングボードに名前を書いて、呼ばれるのを待ちます。 店頭でちょっとした焼き物を食べられるおみせもあります。

tabelog.com

ほかにも、北一硝子をはじめとしたガラス工芸品のショッピングやまちなかの食べ歩きもおすすめです。

カフェ・レストラン

駅ナカのお寿司屋さん「伊勢鮨」

f:id:tsuruli:20200126191331j:plain
おまかせにぎり

改札を出て左、「JRタルシェ小樽」の1階にある立ち食い寿司屋さん

小樽についたらぜひ美味しいお寿司を。

イカに七味唐辛子をあわせたり、サーモンに黒胡椒をあわせたり、ちょっと新鮮な組み合わせが特徴です。

tabelog.com

④しっとりと落ち着いた時間が流れるカフェ「北一ホール」

f:id:tsuruli:20200126132956j:plain
北一ホール

街歩きに疲れたら、カフェで一休み。
こちらの北一ホールは、店内がアルコールランプの明かりだけで満たされていて、落ち着きます。揺れる炎を見ているとこころが自然とリラックスします。
カフェの入口が少しわかりにくいです。

tabelog.com

⑤小樽といえばルタオ「LeTAO 本店」

f:id:tsuruli:20200126133241j:plain
LeTAO

LeTAOに来たらぜひLeTAOの本店へ。
2階はカフェスペースになっていて、本店限定のケーキセットを楽しむことができます。
紅茶も美味しいので、ぜひお土産にどうぞ。

tabelog.com